回数 |
実施日 |
タイトル |
発表者 |
第194回 |
4月9日 |
IDT輪読シリーズ:第24章:アジアにおけるIDT:日本と韓国に焦点を当てて |
鈴木 克明 |
第195回 |
4月16日 |
IDT輪読シリーズ:第25章:ヨーロッパにおけるインストラクショナルデザイン |
平岡 斉士 |
第196回 |
4月23日 |
IDT輪読シリーズ:第26章:インストラクショナルデザインの職を得るために:個人史からの教訓 |
小林雄志 |
第197回 |
5月14日 |
IDT輪読シリーズ:第27章:経済産業界で職を得るために |
丹羽優 |
第197.1回 |
5月21日 |
ランチョンセミナーの総括と展望 |
皆様 |
第197.2回 |
5月28日 |
ランチョンセミナーの総括と展望2(予定) |
皆様 |
第198回 |
6月4日 |
IDT輪読シリーズ:第31章:ネットワーク・Web2.0とつながった学習者 |
村嶋亮一 |
第199回 |
6月11日 |
IDT輪読シリーズ:第32章:リッチメディアを賢く使う |
天野 慧 |
第200回 |
6月19日 |
200回記念 |
ロバート・リーサ |
第201回 |
6月25日 |
IDT輪読シリーズ:第33章:ゲームと学習? |
丹羽優 |
第202回 |
7月02日 |
IDT輪読シリーズ:第34章:仮想世界(バーチャルワールド)でデザインする |
丹羽優 |
第203回 |
7月11日 |
IDT輪読シリーズ:第29章:eラーニングとインストラクショナルデザイン |
平岡斉士 |
第204回 |
7月16日 |
IDT輪読シリーズ:第36章:多様性とアクセシビリティ |
田中洋一 |
第205回 |
7月22日 |
IDT輪読シリーズ:第37章:変化するというデザインの本質 |
根本淳子 |
第206回 |
7月30日 |
IDT輪読シリーズ:第30章:学習オブジェクト |
喜多敏博 |
第207回 |
8月6日 |
IDT輪読シリーズ:第35章:専門職の倫理 :実践に適用されるルール |
丹羽 優 |
第208回 |
8月6日 |
IDT輪読シリーズ:第38章:討論:異なるレベルの教育的ガイダンスの利点 |
丹羽 優 |
第209回 |
8月6日 |
グーグルクラスルームのレビュー |
長岡 千香子 |
第210回 |
10月1日 |
教材設計マニュアルJob-aidシリーズの充実 |
井ノ上憲司 |
第211回 |
10月8日 |
あなたの研究は教育工学と言えるものですか?-JSET30周年記念全国大会で思ったこと- |
鈴木克明 |
第212回 |
10月15日 |
ibstpiって何ですか?
-来日中の代表理事Fernando Senior博士を迎えて- |
Fernando Senior+鈴木克明 |
第213回 |
10月24日 |
よりよい学びを提供するために
-ワークショップ(WS)と私、個人的な体験から- |
藤島真美 |
第214回 |
10月29日 |
大学等の履修証明制度について |
小林雄志 |
第215回 |
11月07日 |
ID教育の観点からの日本のプレFDの課題と改善策 |
平岡斉士 |
第216回 |
11月12日 |
ISDモデルに基づいたeポートフォリオ設計過程の実践報告 |
平岡斉士 |
第217回 |
11月19日 |
Moodle 2.7/2.8 の新機能 |
喜多敏博 |
第218回 |
11月28日 |
LMSとSNS -その強味と弱味 |
長岡 千香子 |
第219回 |
12月17日 |
自己調整学習と(e)ラーニングデザイン:2009~2014年の研究概要と今後の課題 |
合田美子 |
第220回 |
1月7日 |
学びの第一原理:巨匠ジョナセンの遺稿をかみしめる |
鈴木克明 |
第221回 |
1月14日 |
プロジェクト「教授システム学(Instructional Systems)の研究普及拠点の形成」の紹介 |
中嶌康二 |
第222回 |
1月28日 |
「ハワイ大学でのインタビュー調査(仮)」 |
平岡斉士 |
第223回 |
2月4日 |
PBL科目の開発に向けて |
天野慧 |
第224回 |
2月18日 |
事例ベース推論について〜学びのコンテクストを考える〜 |
丹羽 優 |
第225回 |
2月25日 |
体育•スポーツ科学分野におけるFD•人材育成の動向
ーインストラクショナル•デザインの普及にむけてー |
小林雄志 |
第226回 |
3月4日 |
「学習科学ハンドブック第27章「インターネットを介した新しい学習コミュニティの創出」」 |
長岡千香子 |
第227回 |
3月18日 |
Moodleレシピ集の紹介 |
喜多敏博 |
第228回 |
3月25日 |
「医療現場で学べるしくみを考える」 |
杉木大輔 |
第229回 |
4月1日 |
オンライン学習の可能性を活かしたい~Curtis先生とKhusro先生からの学びを振り返る~ |
天野慧 |