• 最新情報
  • 2016年度
  • 2015年度
  • 2014年度
  • 2013年度
  • 2012年度
  • 2011年度
  • 2010年度
  • 2009年度
  • 2008年度
  • さらに過去
  • 資料室
  • 2013年度

    2013年度のランチョンセミナー一覧を順次公開します。

    回数 実施日 タイトル 発表者
    第155回 4月10日  インストラクショナルデザイナーとインストラクターはどこが違うか 鈴木 克明
    第156回 4月16日 職業人教育システムのイノベーション研究拠点形成プロジェクト 中間報告会の報告 高橋暁子
    第157回 5月1日 一般財団法人 日本教育学習評価機構 設立経緯と教授システム学との関係 早川勝夫
    第158回 5月8日 教授システム学関係者によるID実践Lightning Talk大会「TIDE」の開催報告 加地正典
    第159回 5月15日 jQuery, HTML5, WebAPI時代のリッチなWebコンテンツを作ってみよう 中野裕司
    第160回 5月22日 TIES V8 の紹介(とMoodle2.5の新機能) 喜多敏博
    第161回 5月29日 フィンランドにおける大学のガバナンス改革 -強いリーダーシップのもとでの民主的大学運営の模索- 渡邊あや
    第162回 6月5日 全学情報リテラシ科目の演習型学習を支援するティーチングアシスタント研修 久保田真一郎
    第163回 6月13日 Moodle2.4/2.5の新機能紹介 喜多敏博
    第164回 6月26日 非同期オンライン・英語ディスカッションのデザインと探求の共同体 合田美子
    第165回 7月10日 ASTD参加報告 研究者の立場から 根本淳子
    第166回 7月17日 『インストラクショナルデザインと テクノロジの動向と課題』(仮題) 鈴木克明
    第167回 7月25日 実務家教員養成の取組 ~教員になろうとする実務家がシラバスを書くために~ 北村士朗
    第168回 7月31日 インターネット掲示板とブラック企業の現実 入口紀男
    第169回 8月28日 熊本大学公開講座「インストラクショナルデザイン入門編・応用編 ~IDを知ることからはじめよう~」実施報告 都竹茂樹
    第170回 9月25日 防災教育における「体験」の必要性 竹内裕希子
    第171回 10月9日 IDT輪読シリーズ 第1章:あなたの専門領域は何って?領域を定義・命名する 鈴木克明
    第172回 10月17日 IDT輪読シリーズ 第2章:インストラクショナルデザインモデルの特徴  合田美子
    第173回 10月23日 IDT輪読シリーズ 第3章:インストラクショナルデザインとテクノロジー(IDT)の歴史 竹岡篤永
    第174回 10月31日 IDT輪読シリーズ 第4章:インストラクショナルデザインの心理学的基盤 平岡斉士
    第175回 11月06日 IDT輪読シリーズ 第5章:構成主義:実践と歴史の文脈の中で 高橋暁子
    第176回 11月13日 IDT輪読シリーズ 第6章:学習科学:どこから来てインストラクショナルデザイナに何をもたらすのか 平岡斉士
    第177回 11月20日 IDT輪読シリーズ 第7章:問題解決のためのデザイン 中嶌康二
    第178回 11月29日 IDT輪読シリーズ 第8章:脱工業社会の教授理論とテクノロジー 桑原千幸
    第179回 12月04日 IDT輪読シリーズ 第9章:学習意欲・意志とパフォーマンス 鈴木雄清
    第180回 12月11日 IDT輪読シリーズ 第10章:インストラクショナルデザインにおける評価:評価モデルの比較 井ノ上 憲司
    第181回 12月18日 IDT輪読シリーズ 第11章:投資対効果(ROI)入門 丹羽 優
    第182回 1月8日 IDT輪読シリーズ 第12章:設計チームをその場で、そして遠隔地から管理する 丹羽優
    第183回 1月15日 IDT輪読シリーズ 第13章:研修組織における稀少リソースの管理 加藤泰久
    第184回 1月22日 IDT輪読シリーズ 第14章:ヒューマンパフォーマンス向上(HPI)の発達と進化 根本淳子
    第185回 1月29日 IDT輪読シリーズ 第15章:パフォーマンス支援 丹羽優
    第186回 2月5日 IDT輪読シリーズ 第16章:ナレッジマネジメントと学習:両方で完璧 高橋暁子
    第187回 2月12日 IDT輪読シリーズ 第17章:インフォーマル学習 竹岡篤永
    第188回 2月19日 IDT輪読シリーズ 第18章:経済産業界におけるインストラクショナルデザイン 石田百合子
    第189回 2月26日 IDT輪読シリーズ 第19章:軍事教育・訓練環境におけるインストラクショナルデザインの機会 平岡斉士・外村
    第190回 3月5日 IDT輪読シリーズ 第21章:初等中等教育におけるテクノロジー統合とインストラクショナルデザイナー 加藤泰久
    第191回 3月12日 IDT輪読シリーズ 第20章:保健医療教育におけるパフォーマンス・研修・テクノロジー 都竹茂樹
    第192回 3月21日 IDT輪読シリーズ 第22章:3ヶ国の大学におけるデザイナの5つの役割 中嶌康二
    第193回 3月26日 IDT輪読シリーズ 第23章:世界を一つにするための複雑な課題に向かいあう学習の開発 合田美子

Youtubeチャンネル開始!


ダイジェスト版ビデオを配信中

検索

最新の発表

  • 第287回 11月16日
  • 第286回 11月2日
  • 第285回 10月19日
  • 第284回 10月12日
  • 第283回 10月5日
  • 第282回 9月28日
  • 第281回 7月27日
  • 第280回 7月13日
  • 第279回 7月6日
  • 第278回 6月29日

カテゴリー(過去の発表)

関係機関

  • eラーニング推進機構
  • IDポータルサイト
  • 教授システム学専攻
  • 熊本大学
  • 総合情報基盤センター

関連リンク

  • IPU鈴木研ランチョンセミナー(1999~2005年)

メタ情報

  • ログイン
  • 投稿の RSS
  • コメントの RSS
  • WordPress.org
Copyright © Institute for e-Learning Development Kumamoto University, All rights Reserved.